自動車を使用しなくなったので、無駄な税金は払いたくない。
自動車は使わないけど、自宅に置いてある。
そんな方は「一時抹消登録」をすることで、公道が走れなくなる代わりにその自動車に対する税金関係が一時的に不要となります。
同時に自賠責保険の支払いもなくなります。
自動車整備士(国家整備士免許あり)を経て、行政書士事務所で数十万件の書類を作り続けてきた僕が「一時抹消登録」の手続きの方法を紹介します。
一時抹消に必要な書類
必要書類
- 手数料納付書
- 所有者の印鑑証明(3ヶ月以内)
- 自動車検査証(車検証)
- ナンバープレート(自動車登録番号標)
- 所有者の委任状(実印を押印)
- 事業用連絡書
上記の1~4が通常必要な書類となり、5所有者の委任状は代理人が申請する場合に必要になります。
また、自動車運送事業等に供する自動車(緑ナンバー)の場合、必要になります。
軽自動車の一時抹消登録に必要な書類(自動車検査証返納届)
必要書類
- 自動車検査証 (車検証)
- ナンバープレート(車両番号標)
- 自動車検査証返納証明書交付申請書・自動車検査証返納届出書(軽第4号様式)
- 事業用自動車等連絡書
- 申請依頼書
一時抹消にかかる申請手数料
一件につき350円
一時抹消登録後のパターン
- 中古新規登録
- 解体届
- 輸出届(輸出予定届出証明書発行)
- 所有者変更記録申請